クイズ 100.net

ネコレンジャー

謎の集団、超癒戦隊ネコレンジャーが、一味違ったクイズをお届け?

【やってみた】半分以上の人が解けない計算問題

公開日:  最終更新日:2017/11/24

超癒戦隊ネコレンジャーのレッドだ!

ネットで面白い計算問題を発見したので、やってみた!
問題自体は、中学生レベルのシンプルな計算式なのに、半分以上の人が解けないらしい。
ちょっと何言ってるか分かんない!(=゚ω゚)ノ

これだ↓

出典:はちま起稿

「6÷2(1+2)=?」

結果!
見事に間違えたよ クヤシイ・・・(;´・ω・)
半分以上の猫も解けないらしい。

みんなは解けるかな?
因みに「1」ではないよ。

わかったらコメントだ!⇒


みんなのコメント

  1. SIM.R より:

    9

  2. 匿名 より:

    6

  3. konan より:

    6と思う

  4. 匿名 より:

    3

  5. 匿名 より:

    これは7だね

  6. M より:

  7. honoka より:

    9

  8. むぅちゃん より:

    9

  9. あいうえお より:

    6÷2×3で9でしょ

  10. あつき より:

    6

  11. ゆうや より:

    9!

  12. より:

  13. 柴犬 より:

    9だと思うワン

  14. nikoru より:

    3

  15. nikoru より:

  16. 匿名 より:

    7じゃね

  17. 海峡 より:

    9 だろ

  18. アル より:

     最近よくみる問題だけど、ある考え方を1つ
     ”a×b=ab”っていう場合 abで1つの数とみるとする見方があります。
     ”1÷2と1/2”の関係とおなじですね。
     中学高校の数学で答え欄に”a×b”と書いたら間違いでabと書かなきゃいけないというのはそれが理由です。
     上の考えでいくと2(1+2)で1つの数とします。2(1+2)=Aとすると上記は6÷A。A=2(1+2)=6.よって答えは1
     
     12÷6=12÷(2)(3)=18 ではないってことです。
     
     

  19. アル より:

    追記:ある記号式が数字を表すのか数式を表すのか判断できないと論文読むのに苦労します^^;

  20. あっちっち より:

    6÷2(1+2) の( )をはずすと
    6÷2×1+6÷2×2 となります。
    よって こたえは 9です。
    2×(1+2)を先に計算しては、ダメ
    因みに「1」ではないよ。とレッドのコメント書かれてましたね。

  21. りーしゃん より:

    普通、括弧の前の省略された×は優先して計算するので
    6÷2(1+2)
    =6÷(2×3)
    =6÷6
    =1
    が自然ですが、中学レベルなら
    指数→括弧内→乗除→加減の順なので
    6÷2(1+2)
    =6÷2×3
    =3×3
    =9
    になります。どちらも間違いではないので、問題の書き方が悪いと言えるでしょう。

  22. あっちっち より:

    9と答えた人は、中学生レベルではないと思います。
    大変楽しい問題ですね^。^
    6÷2(1+2)
    この式を変数式にしたら
    a/b(1+2) と考える人は
        答えは a/3b だし
    実際の問題は、実数式なのだから省略された「×」をつけると考える人(一般人)は
    a/b×(1+2)=3a/b
    この問題は、考えかたでひとつで思いもつかない解答がでます。
      おもしろ解答(他ネットで見かけたもの)
    6÷2(1+2)=3(+1+2)
           =3(+3)
           =6

  23. 匿名 より:

    6÷2(1+2)
    =6÷2+4
    =3+4
    =7…?

  24. とくめぇえええええい!! より:

    もう既出だが
    6÷2(1+2)=6÷(2×3)
    =6÷6
    =1 だからな

    勘違いしている人が多いけど
    2(1+2)=(2×3) であって
    ただの 2×3 ではないからな
    省略された乗除は省略されてない乗除よりも優先度は高い。
    そこを勘違いしてる人が多い。

  25. ゆなゆな より:

    9じゃないのか・・・
    まだ習ってない・・・

  26. 匿名 より:

    ×を省略できるのは文字式だけという規則があるので、そもそも問題がおかしいので解けないのが正解

  27. 野良黒猫 より:

    9かと思ったけれども
    みなさんの、コメ観たら
    間違いに、気付きました
    6ですね。

  28. あうああag21 より:

    6?

  29. 匿名 より:

    この問題の式自体が間違い

  30. 放爺 より:

    3(鼻ホジ)

  31. こうき より:

    9でしょ

  32. シルクロード より:

    7ですわ。わたくし中学生というものですから

  33. 匿名 より:

    9だろ

  34. ゆうぽん より:

    こういうやつは、適当ーに、言うのが、一番だー!9か、3かな?

  35. ハル より:

    たすってかいてないから33

  36. ハル より:

    たすってかいてないから33だよ
    みんなしっかり!

  37. ふーな より:

    2をカッコの中の2と1に移行してカッコが外れる。そうすると、6÷2+4を計算すると、3+4で7だから、答えは7になる

  38. 綾香 より:

    7だろう。簡単じゃね?

  39. 匿名 より:

    答えは1ですね。
    何よりも括弧の中の計算が優先されます。
    省略された掛け算がその次です。
    先に掛け算で展開しても結果は変わりませんが、そして最後に割り算で1になるのが正解です。
    複数のメーカーの電卓を使用してもやはり1になりました。掛け算を省略できないタイプの電卓の場合は(2×(1+2))と入力しなければなりません。

    7とか9の人は世界中を否定するんですかね…。

  40. 中2 より:

    答えは9やな

  41. 匿名 より:

  42. か?きんくをく より:

    二だ

  43. 神(小1) より:

    9だろ
    簡単、簡単。
    わからないやつなんかいないだろ。
    あ、いた。
    ばーかばーか‼️

  44. より:

    6÷2×1+2×2=7

  45. クイズ大好き より:

    9?

  46. きなこ より:

  47. ああああ より:

    9?

  48. 八幡楓花 より:

    やりかた

  49. 名無しさん より:

    問題文の数式が間違っている。
    ×の記号を省略したのなら÷も省略して分数表記すべき。
    そこを統一してないから解釈が分かれてしまう。本来数式は解釈が一通りに定まるべきものです。

  50. 匿名 より:

  51. 匿名 より:

    ちぬほたに


あなたのコメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PREV:
【言葉のパズル】New Doorを一つの言葉に再変換!
NEXT:
【ひっかけ?クイズ】盗まれた魚の数

新着クイズ

IQテスト

みんなのコメント

シルエットクイズ

ジャンル

10回クイズ IQクイズ おもしろ なぞ解き ひっかけ ひらめき やってみた アプリ イベント ウソつき ギャグ ネコレンジャー ネタバレ 不思議 動画 怪文書 懸賞 拾てきた 数学 暗号 法則 熟語 画像 確率 脳トレ 言葉のパズル 認知症予防 間違い探し 難問
猫クイズ

カテゴリ

エクセルクイズ

漢字クイズいろいろより

クイズ掲示板

おもしろクイズリンク

脳トレクイズ. なぞ解き. エロいなぞなぞ. 10回クイズ. 難問クイズ. 猫クイズ. IQクイズ. 地理クイズ. 雑学クイズ. 難しいなぞなぞ.