クイズ 100.net

ネコレンジャー

謎の集団、超癒戦隊ネコレンジャーが、一味違ったクイズをお届け?

【数学クイズ】暗算すると勘違いするかもしれない計算問題

公開日:  最終更新日:2017/11/21

アタシはネコレンジャーのピンクよ♡

イエローがまたフルーツ狩りにいったんだって♡
それでね、

「たくさんとれたから、売りに行ってくるのねん」

ってイチゴを売りにいったの♡

でね♡
その時不思議なことがあったっていうから、話を聞いてみたの♡

1日目は「普通のイチゴ30個」を3個100円で売って、1000円儲かったって喜んでたわ♡
イチゴ
30 ÷ 3 × 100 = 1000

次の日は、1日目より「甘そうなイチゴが30個」取れたから、2個100円で売ったんだって♡
イチゴ
30 ÷ 2 × 100 = 1500

2日目の売り上げは1500円で、合計2500円ね♡

3日目は、もっといっぱいイチゴをとろうと頑張ったので、「普通のイチゴ30個」と、「甘そうなイチゴ30個」が取れたっていうの♡

それでね♡
面倒くさがりのイエローは「普通のイチゴ30個」と、「甘そうなイチゴ30個」をまとめて5個200円で売ったっっていうの♡

そうしたら、売り上げは1日目と2日目の合計と同じ2500円になるはずが、3日めの売り上げはなぜか2400円♡
100円足りなかったっていうのね♡
イチゴ
60 ÷ 5 × 200 = ????

計算が合わないのねん

だって♡

でもこれって、全然不思議じゃないわ♡
みんなにはすぐわかるわよね?♡
今日も答えは教えてあげないから、柔軟な思考で考えてみてね♡

解けたらコメントよ!⇒


みんなのコメント

  1. 特名 より:

    普通のイチゴ(30個) 「普」
    甘い イチゴ(30個) 「甘」 として

    普・普・普・甘・甘 が 10セット ✖ 200円

    甘・甘・甘・甘・甘 を 2 セット ✖ 200円

    甘いイチゴを安く販売してたからです。

  2. 匿名 より:

    12000

  3. 匿名 より:

    12000desu

  4. まき より:

    え、ふつうに、筆算でして2400円になったけど?

  5. まき より:

    計算ミスかな

  6. まーくん より:

    普通に考えて、ピンクちゃんの計算で合ってると思います。
    それより、「儲かった」→「売り上げた」
    「甘そうな」→本当に甘かったのか?……等
    日本語の方にツッコミ入れたくなってくる………(^^;;

  7. 匿名 より:

    14を200にかけるだけですよね、。

  8. 通りすがりのクイズ大好き より:

    2500円のはずが、2400円の理由を答えるんだよね?

    最初の2つの説明は
    普通30個(を3個100円で売る=10セット分)=1000円売上
    甘い30個(を2個100円で売る=15セット分)=1500円売上

    3つめの説明は
    普通30個と甘い30個(を5個200円で売る=12セット分)=2500円売上
    という間違った考えはなぜ?


    普通30個と甘い30個を5個(普通3個甘い2個)200円で売る
    =最大10セット(普通30個、甘い20個)になるにも関わらず、
    2セットほど、甘い5個のセットがあるため、100円損をした。
    (例えばの話ですが)

    ※甘い5個セットの場合、250円の価値があるにもかかわらず、
     200円で販売することを2セットしたので、100円の損失。

  9. 匿名 より:

    まぁ普通にパッケージしてたら、甘いやつが余って気付くよね

  10. より:

    分からん‼️

  11. より:

    100.200.300いみわからなぁーい

  12. まさ より:

    売り方が間違ってるにゃー
    普通のイチゴ30個と
    甘いイチゴ20個までは200円で
    オッケーだけど

    あとは甘いイチゴが10個
    残るにゃーー
    それは1個50円で5個で250円
    で売らないと
    同じにならないにゃーー

  13. 國井陸 より:

    電卓使ったら普通に2400になった。

  14. magic8 より:

    1日目+2日目と同じ60個売ったにもかかわらず、3日目は何故か2400円になったっていう話なのに、得意げに計算して2400円になったよっていうコメントがあって笑ったわ。数字の罠に騙されて損するタイプだな。

  15. 匿名 より:

    ♡がウザい

  16. より:

    簡単!!!!れ!!れ!!!!!!!!!!

  17. サボり より:

    ヤバむずかし


あなたのコメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PREV:
ブルーの漢字クイズに【漢字探し】追加!
NEXT:
【ひらめきクイズ】画像をに入る「ひらがな」は?

新着クイズ

IQテスト

みんなのコメント

シルエットクイズ

ジャンル

10回クイズ IQクイズ おもしろ なぞ解き ひっかけ ひらめき やってみた アプリ イベント ウソつき ギャグ ネコレンジャー ネタバレ 不思議 動画 怪文書 懸賞 拾てきた 数学 暗号 法則 熟語 画像 確率 脳トレ 言葉のパズル 認知症予防 間違い探し 難問
猫クイズ

カテゴリ

エクセルクイズ

漢字クイズいろいろより

クイズ掲示板

おもしろクイズリンク

脳トレクイズ. なぞ解き. エロいなぞなぞ. 10回クイズ. 難問クイズ. 猫クイズ. IQクイズ. 地理クイズ. 雑学クイズ. 難しいなぞなぞ.