クイズ 100.net

ネコレンジャー

謎の集団、超癒戦隊ネコレンジャーが、一味違ったクイズをお届け?

【数学クイズ】アイコになる確率が高いのは?

公開日:  最終更新日:2017/11/24

アタシはネコレンジャーのピンクよ♡
今日は、ブルーとイエローと一緒にお茶会をしたの ♡

おやつの魚クッキーが一つ余ったから、「ブルーとイエローどっちか食べれば?♡」って言ったら
イエローが
「じゃんけんで決めるのよん」

ってじゃんけんをはじめたの♡

オス猫って、いつまでも子供よね♡

2回ほどアイコになったところで、レッドが来て
「おれもじゃんけんに入れろ!」って

今度は3人でじゃんけんをはじめたの♡

そしたらまた何回かアイコになって・・・♡

そしたらブルーがね、
「3人になったからなかなか勝負がつきませんね。」

だって♡

笑っちゃうでしょ?♡
やっぱブルーって文系よね♡

2人のじゃんけんと、3人のじゃんけん、どっちが勝負がつきやすいか、みんなはわかるわよね♡

解けたらコメントよ!⇒


みんなのコメント

  1. 匿名 より:

    2人

  2. zzz より:

    2人の場合のあいこになる確率は3分の1
    3人の場合も3分の1
    よって同じ?

  3. saotaro より:

    同じですね。
    一回のじゃんけんで決着がつく確率はどちらも3分の2

  4. fukae より:

    2人
    1回で一人勝ちの発生する確立は
    2人の場合は2/3
    3人の場合は1/3

  5. 匿名 より:

    3人

  6. 匿名 より:

    2人のとき、9分の1であいこになり、
    3人のとき、27分の1であいこに
    なりませんか?

  7. 匿名 より:

    アイコになる確率は2人も3人も同じです。
    すなわち、勝負がつく確率も同じです。

    2人の時のアイコになる確率
    グーに対してアイコはグー、チョキ、パーの内、グーのみです。

    同じようにチョキ、パーに対しても言えます。
    なので全通りの3×3=9パターンの内、アイコになるのは3通り。

    アイコになる確率は3/9=1/3

    一方、3人の場合ですが2人の時との違いはアイコのパターンがグー、グー、グーと同じ時と、グー、チョキ、パーと3人とも違う時の2パターンあるのがミソです。

    グー、グー、グー(アイコ)
    グー、グー、チョキ
    グー、グー、パー

    グー、チョキ、グー
    グー、チョキ、チョキ
    グー、チョキ、パー(アイコ)

    といった具合に3×3×3=27通りに対してアイコになるケースは3×3=9です。

    3人のジャンケンのアイコになる確率は9/27=1/3となります。

    と以上よりアイコになる確率は2人も3人も同じと証明されました。

    ちなみに、4人の時は?

    3×3×3×3=81通りに対して3×3×3=27通りがアイコです。
    確率は1/3。

    なーーんだ、何人でジャンケンしてもアイコになる確率は同じじゃーーーん。

  8. 匿名 より:

    2人の時 1/3
    3人の時 1/3
    つまり同じ
    4人の時13/27 そしてどんどん増えていく

  9. しゅん より:

    33333333333333333333さん

  10. 匿名 より:

    本来は人数が増えれば増えるほど、
    あいこになる確率は上がる。
    人類全員でじゃんけんしたら、計算しても分かるが、
    直感的にも絶対にあいこになる。

    でも2人のときと3人のときは同じなる。
    これは2人のときに限っては「グー チョキ パー」が全種類出たという1種類のあいこのパターンが無くなるから。

  11. 匿名 より:

    2人


あなたのコメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PREV:
こん~な可愛い猫グッズが当たんる懸賞クイズ、拾てきた!
NEXT:
ブルーの漢字クイズ パート9

新着クイズ

IQテスト

みんなのコメント

シルエットクイズ

ジャンル

10回クイズ IQクイズ おもしろ なぞ解き ひっかけ ひらめき やってみた アプリ イベント ウソつき ギャグ ネコレンジャー ネタバレ 不思議 動画 怪文書 懸賞 拾てきた 数学 暗号 法則 熟語 画像 確率 脳トレ 言葉のパズル 認知症予防 間違い探し 難問
猫クイズ

カテゴリ

エクセルクイズ

漢字クイズいろいろより

クイズ掲示板

おもしろクイズリンク

脳トレクイズ. なぞ解き. エロいなぞなぞ. 10回クイズ. 難問クイズ. 猫クイズ. IQクイズ. 地理クイズ. 雑学クイズ. 難しいなぞなぞ.